Friday, January 13, 2012

Walters art museumが所蔵品をネット上に公開

天台仏

朝鮮白磁
アメリカ・ボルチモアのWalters Art Museumが所蔵する1万点以上の美術品をネットで公開した。
しかも、単にネット上で鑑賞できるだけではなく、ダウンロードも可能にした。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで管理されており、ダウンロードは無料。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについてはこちらから
根付 犬 江戸時代
ダウンロードして、自分のための独自コレクションを作成したり、メールやFacebook,Twitterなどに添付して友達とも共有できる。
美術館のモチベーションとしては、ソーシャルネットワークで所蔵品が紹介され拡散することにより、実際に美術館を訪問してくれる人が増えるだろうと期待している。

家族 明治時代
後で美術品の検索画面を紹介するが、検索はカテゴリー(中世美術、古代アメリカ美術、古代エジプト、古代ギリシャ、日本・韓国美術など)、制作年度(古い順)、作者名、作品種類(ガラス工芸、武器、絵画、彫刻など)から検索でき、居ながらにして、世界中の所蔵美術品を眺める事ができる。
美人画 江戸時代


作品を表示すると、下部に「creative commons lisence」と表示されクリックするとその作品を使用する際の説明が表示される。
サイトのインターフェースはとても簡単で、誰でもストレス無く使えるようにデザインされている。
商用でなければかなり自由度があり、ダウンロードして個人専用の美術館をつくって愉しむことが可能だ。

日本の博物館や美術館も同じようなサービスをしてくれないかな。

所蔵品の検索はこの画面からどうぞ

No comments: